人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストームナイトCの感想

昨日からの興奮冷めやらぬうちの感想になりますが
スリッパをじっくりと狩ってみたんで使用感などを。

STRを完全に捨ててるINT>AGI型というのもありますが
手数が多いおかげでストームガストは結構でます。
もちろん所詮は運、になりますけど。

で、運がほぼ関係ないのはストームナイトのもう一つの効果
攻撃時の凍結効果です。
一見あんまり意味がない感じしますけど
凍結率が20%もあるので、囲まれた時に真価を発揮します。
海賊短剣もってれば、囲まれた時ほぼ確実に凍ってくれます。
今までスリッパ5匹くると魚猛連打でASが反射で出ない事祈りながら
必死のBB連打モードで運が悪いと死亡、って流れだったんですが
さっきまで狩りしてる間に囲まれる状況が何回かありましたが
その時も魚は20個も使わずに耐え切りました。
今HP1万くらいあって、スリッパから一撃で500うけるんですけど
HPが半分以下になる前までには凍ってないのは3匹以下
って状況になります。
むしろ囲まれてるおかげでSGが出る事も度々w

なのでAGI型の防具の代わりになります。
もちろんこの意図で使うならハティCのがもっと凍結しますけどね。

で、攻撃に関してですけど
壁が近くにあるなら、モンスターを壁側にしといた方がやっぱいいですね。
広い場所だと、たまにSG連発するとかなり遠くまで吹っ飛んでいってしまうので^^;
スリッパ程度ならいいんですけど、
レアアイテム出る狩場だと違う意味でスリルを味わってしまうかもしれませんw
攻撃力に関してはさすがにダメージ最強の大魔法SGだけあって
Lv1でもかなりパワーアップしました。
何しろ通常攻撃だと200も与えられないので、SGで400もでるだけで大違いw
だいたい氷は最低一回は割れるんで400×6の2400くらいは与えられるんですよね。

あと、コメントでもあったパラディンに関係するんですけど
ゼピュロスに挿したら一人氷雷無敵すぎでは!?
と思ったんですけど、もしかしたら思ったほどうまくいかないかもw
私はSGでたらメテオが割ってくれてSGあたりまくり
なんて状況を考えたりしてたんですけど、これはどうやら甘かったです
バイオレットフィアーのメテオが3lvなのもあるんですけど
範囲がSGのが広いせいで、メテオの範囲外に行くことがかなり多い^^;
TSも範囲は5×5しかないので、
SGを発動させる対象になったモンスターの位置もありますけど
ゼピュロスのTSも空振りする事結構ありそうな気がしました。
まぁ囲まれてたらどれか1匹くらいは雷あたってくれそうですけど、
案外魔法当てるの難しそうです。

で、RS型のパラですけど、これも同じような理由で
嵐だけだと凍って飛んで行って、真ん中でパラが ぽつーん ってなりそうです。
それを避けるにはDL靴しかないのでは!?という気がします。
DLcのメテオ発動率の高さなら、囲まれたらほぼ確実にメテオ出てるでしょうから
メテオ出てる間にSGがでれば凍っても割れる事が多いので
追撃できる形になりますね。
他にSGで吹っ飛んで凍ってしまうのを防ぐ手段がなさげなので
意外にも一番AS出せまくるRS持ちパラ・クルセが一番ストームナイトは
向いてない気がしました。

ま、アンデットやBOSS属性の敵かれば凍るとか関係ないし
そもそもクルセもパラも持ったこともないのにかってに想像してますけどw

ダークロードのあまりのレア度考えるとINT>AGI型LKor騎士が
一番ストームナイトCに向いてる気がしますw

by paintya | 2010-01-26 23:57 | Ro